どん底からのんびりお祭りハッピー女への備忘録★

人生いろいろ。少し前の私のような方へ、大丈夫だよと伝えたい。

夜遅くに子どもが出かけてはいけないのか。と洗濯槽洗浄と金爆無人島ライブとおもちゃプチ断捨離。

↑題名なげーよ。

 

 

今日は飲みなのか何なのか。

連絡当然ないまま飲みなのかな?と

一応夜ご飯食べれるように準備はしていた。

 

今朝何も言ってなかった。

 

昼寝しなかった長女はお風呂上がりに

裸のまま力尽きて寝た。 

ご飯食べずに。

 

しょうがない、とパジャマ着させて布団に寝かせて

長男とご飯食べた。

 

チキンバー的なもの私ら用で焼いたら

次男が取りたがったので、

ちょっと味濃ゆいけど、脂もたっぷりだけど

1歳なったからまいっか!と渡してみた。

はじめてのお肉!って感じのごはん。

美味しかったらしく、

手で骨のところ持ってずーっと食べてた。

 

その前に軟飯が最近少ししか食べてくれずだったので

おにぎりごま塩で作って渡してみたら食べてた。

 

両手でおにぎりつかみだし、

あまりギューッと握ってなかったから

両手がご飯粒まみれになった。

 

その手で私のズボンにしがみついてきて

ズボンもご飯粒まみれ。

 

ティッシュでは取れず、

おしりふきで取ろうとするも取りづらい、

どんどんボロボロ床に落ちる。

もうとんでもない事態に。

上二人で経験したことだけどわーとなってしまった。

 

そんなこんなで21時過ぎ、

やっとご飯食べ終わり

そろそろ歯磨きして寝ようという時に

旦那が帰ってきた。

 

私はお昼の金爆の無人島ライブを

片耳で見ていて気づかなかったが、

ドアの音がしたらしく

「おとうさん帰ってきたー!」と

長男がめちゃめちゃ嬉しそうに玄関へ行った。

次男も高速ハイハイで行った。

 

こんな微妙な時間に帰ってきた。

もう飲みなのかなと思っていた。

ご飯食べたのかな?

 

いっときして次男を抱っこしてこっちへ連れてきた。

おかえり。

無言。

 

長男に

来てきて!と言ってあっちへ。

 

ご飯食べたのかな?と

聞きに行ったら

長男が、パジャマから洋服に着替えてた。

 

「え、どこか行くの?」

とっさに聞いてしまった。

「ご飯食べに行くのね。」と。

「え!?もう9時過ぎてるんだけど。(キレ気味に)」

「明日お休みだからいいのよね。」と。

 

こんな時間に子ども連れて出ていくのが

信じられなかった。

↑私の価値観

 

そしてまた家でご飯食べないのね、という拗ね。

一応あったのに。

 

で、出ていこうとして玄関先

明日次男と出かける予定を伝えて

旦那は予定あるのか聞いたらシカト。

もう一度大きな声で聞いたら

「わからない」と。

最初からそういえや。

「長男くんはおとうさんと遊びたいって言ってたよ」

と言ったら

「長男くんはおとうさんとあそぶんだよね〜。」

と長男に言っていた。

 

ドアしまって

「信じられない!」と心の声が口から出てきた。

 

①こんな21時過ぎから年長児を連れ出すこと。

②また私のご飯を食べないのね

 

ということにイラッとした。

 

②については、これまでたくさん経験してきたパターンだった。

 

でも今夜のご飯はかなりしょぼいというか

ご飯は炊いたけどみそ汁とおかずは昨日の残り

しかも昨日来てくれた母が

途中まで作ってくれたものだった。

(昨日旦那は飲みで食べてない)

からまいっか。と。

 

あとさっきの次男のおにぎりやお肉つかみ食べもあり

リビングがすごい散らかってたから

そのままだと旦那に片付いてないなと

また思わせてしまうストレスだったり

そうならないように旦那がお風呂入ってる間に

ダッシュで片付けるのもストレスだったから

ま、よかったかな。と思えた。

 

①についてははじめてのパターンだった。

これまで何度も旦那に

「なんでいつもこんなに子どもたちに

 夜ご飯食べさせるのが遅いのか」と言われてきた。

責められてきた。と思ってきた。

 

「早くしたいんだけど色々あってね。」

というようなことを言ってきた。

そのあと言い訳したりしなかったり。

世間の主婦さんたちは段取り良く

早くしようと思えば前もって動いたりで

いくらでもできるはずなので何も言えず。

 

後者だからだ。

一言で言えば。

飛ぶんだよ。一般的に考えて今やるべきことをせずに

ふと思いついたことを常にやってしまうんだよ。

 

今日は何してた?全然思い出せない。

思い出した。

朝携帯を手に取りふと見た記事から

その人のブログにたどり着き

他の記事で『洗濯物を生乾きにしない干し方』

ってのがあって

この手のものはたくさん読んできたけど

読んでみたら、

その方いわく

洗濯物をどう干すかよりも

洗濯槽をきれいにしておくこと。

とな。

確かにな。

前回大掛かりに槽洗浄してから1年経っていることに

少し前に気づいてしまっていた。

 

けど今年の4月頃に

当時読み漁ってたミニマリストの方のブログから

洗濯マグちゃんの存在を知り

私も洗剤使わない生活をしたい!と

6月末?その前?梅雨入りあたりから使い始めた。

 

マグちゃん使ってる人のレビューがだいたい

『洗濯槽やホースもキレイになります。』

とか言ってたからそうなってるのだろう、と思いつつ

 

マグちゃん使い始めと同時に

7年物の乾燥機が壊れてしまい、

全部手で干さないといけない状況に陥り

 

鼻のいい旦那からは臭いと言われ続け

洗剤やめてマグちゃんに切り替えて

最初は慣れないから?

柔軟剤使ってないから?

効果が薄い?

洗濯物が多すぎるのか?とか

 

マグちゃん増やしてみたり

途中でストップして放置時間長くしてみたり

なんかよくわからず悪戦苦闘し、

 

途中で夏頃自力で乾燥機を修理して復活させて

乾燥機のありがたみをまじで実感し

 

その後もマグちゃん実験してたけど

旦那からは臭いと言われ続け

 

初心に帰って洗剤ほぼ標準量と柔軟剤入れ

それにマグちゃんプラス2個、

洗濯時間少し長めに落ち着いた。

 

マグちゃんが効果あるのかわからない。  

臭いらしいのは洗濯終わってから

すぐ干せないことが多いから

ってのもあったと思う。

 

洗濯機が終わった早く干せと旦那は言う。

けどなんやかんやタイミングが悪く

それができないのさ、

と内心言い訳する。

 

 

ちなみに長男の上履きはいつも

裏だけ手洗いしてあとは専用ネットに入れて 

洗濯機で一番水量少なくして洗ってる。

 

少し前に上履き洗ったときに

洗濯槽クリーナーやるときに出てくる

いわいるワカメが少量ネットにくっいてるのを

発見した。

 

上履き洗うときは上履きしか入ってないから

いつもより激しく洗濯機がまわるみたいで

それではがれてくるのかな、と。

けどあれ?マグちゃんやってるのにな〜。

と思っていた。

 

というのを思い出し、

やっぱり洗濯槽汚れてるのかな、と

思い立って今朝久々槽洗浄した。

 

駄菓子菓子、

それすると、11時間かかるから、洗濯ができない。

洗濯物かなりたまっている。

けど汚れてるとわかっているうえで

洗濯したくなかった。

 

から槽洗浄した。

お湯をバケツで10回以上汲んで入れて

酸素系漂白剤、過炭酸ナトリウムがあったので

書いてある分量、入れた。


f:id:pikasandesune:20191116234739j:image


f:id:pikasandesune:20191116234708j:image

↑入れたて

 

このあとやばかった。

YouTubeでよく見るあれ状態だった。

(写真撮ったけどここでは自主規制)

 

あーやってよかった、

ニオイの原因はこれだったのかな?

と思いつつ

あと11時間か、と。

 

そして何をした?

時間はすぐに過ぎていく。

 

 

お昼過ぎにふとしたことから

ゴールデンボンバーのライン@に

ライブ始めましたとあったので見てみたら

無人島ライブやってた。


f:id:pikasandesune:20191116233923j:image

 

もう20分くらい過ぎてたけど、そこから全部見た。

途中からイヤホンやめてスマホから音出してたら

子どもらも一緒に見てた。

まじ面白かった。

 

途中子どもに説明できない

衝撃の下ネタあったけど

まじ楽しかった。

 

最近の曲聞いてなくて久々だったけど

やっぱ好きだ。

ゴールデンボンバー演奏しろ!

ゴールデンボンバー演奏しろ!

 

最終的に見に来た人が10万人、

コメントが20万件いっててまじすげー。

アンコール!とか🤛🤛🤛とか

あー君にーそんなー歌ー届けばいいのになー

とか私も送ってみた。

 

これが収録したやつだったら多分見てなかったかも。ライブ。

すげーよライブ。

地方の最後に無人島でやって

それ全国からみんな見てるとかすごいよ金爆。

 

11月の海って寒いのかな?

お魚ちゃんと焼けてたのかな?

きのこも火通ってるのかな?とか。

せっかくキャンプファイヤーで温まったのに

また海に入るの?とか


f:id:pikasandesune:20191116234142j:image

 

彼らがいたから結婚前の

仕事辛かった時代やってこれた。

 

さっきまた見てなかったところ最初から見直した。

この無人島の理由だった。

ますます好きになった。

すげーよ金爆、

すげーよキリショー。

 

最後の流れてきた瓶に入ったお手紙、

来年ライブやるらしい。

行けってことね。

と今日のお告げだった。

 

そんなことがありいつのまに夕方になり

メルカリ売れた分ひとつ梱包して

集荷依頼して発送して

 

梱包中には

りんごジュースのむー!と長女が言ってて

コップを取りに行ったら

テーブルの下にジュースがこぼれてて

そこに大事な長男の赤ちゃん時代の

写真のアルバムが落ちてて濡れてて

悲惨なことになってた。

 

わー!と私キレだし拭きつつ

(大事なものをこんなところに置いてるからだ)

 

あまりにも遊ぶだけ遊んで

片付けずに散らかってることにキレて

片付けさせ、片付けしつつ

長女にもう捨ててもいいおもちゃある?と選ばせた。

 

その時にあまりの潔い決断にびっくりした。

細々コーナーのもの、ほとんどいらないと。

残ったのほんの数個。

しかもそれも最初いらないと言った。

え、いいの?それ捨てていいの?と

何度も聞き直してしまった。


f:id:pikasandesune:20191116234257j:image

 

長男にもその後、念の為それを見てもらったら

全部いる!と案の定最初言ったものの

本当に?と聞いたら

これはいいよ、と選びだした。

 

私が思い入れがあるのもあったので

再び少し私が躊躇した。

旦那のもので捨てれないのは戻した。

 

とかやってたらいつのまに夜になってた。

何もしてねー。

と思ってたけど何かしたんだね。

 

今日も子どもらの命を守れたよ。

それだけで充分。

というような記事をどこかで見て少し救われた今朝。

 

いったいいくつ話をぶっこむのか。

全部書こうとするとすごく長くなるね。

 

 

本題に戻ると、

夜遅くに出かけてはいけないということは

私の勝手にできてしまった価値観であり

 

早くご飯食べさせろ、

早く子どもたちを寝かせろ

そうずっと旦那から言われてきた(ような気がする)から

え、早く寝かせろとか言ってたのあなたでしょ?

的な反抗心というかそういうのが出てた。

 

結局授乳しながらこれ書き始めてわりとすぐ帰ってきた。

 

明日休みだし、多少遅く寝てもいい。

ほんの少しだからお出かけしてもいい。

夜ご飯食べずに寝てもいい。

好きなものだけ食べてもいい。

家では野菜食べなくてもいい。

おにぎりだけでご飯を済ませてもいい。

家でご飯食べなくてもいい。

 

とか、許可出していこう。

緩く生きたい。

楽しくのほほんと生きたい。

 

そんな1日。

明日も好きなことやる1日にするぞー!