どん底からのんびりお祭りハッピー女への備忘録★

人生いろいろ。少し前の私のような方へ、大丈夫だよと伝えたい。

ランチ会にてインフルエンザの予防接種受けますか?の話。

今日は幼稚園のママさんたちと

幼稚園の奉仕活動のついでに

ランチに行ってきた。

 

10月になって初めて話す方数名。

いつもなら7月のバザーがあるから毎週集まりがあってそこで仲良くなったりするけど今年は中止で。

 

検温アルコールしてお店に入り座って

世間体マスクを外してメニュー選ぼうとしてたらある方が

「ご飯食べるところだしマスク外していいんですよね、マスクつけてる時間のほうが長いから忘れちゃった」

みたいなことを話していた。

 

そうですね〜、と、みんな賛同してたけど

私はあはは〜、と一緒に愛想笑いするしかなかった。

 

私基本ほぼノーマスクです。

今朝初めて小1息子にマスク持たせ忘れました。

 

 

出産の話やいろいろ出てきたけど

インフルエンザの予防接種の話が出てきた。

 

予約しましたか?

しました、

という方。

 

これからします。という方。

 

 

はてさてなんと言おう。

選択肢はいくつかあった。

 

  • シンプルに理由なく「うちは受けません」と言うか
  • 「アレルギーがあるから受けられないんです」とウソつくか
  • 「前受けたときに副作用で大変な目にあって、逆に受けなかったときの方が元気に冬越せたのでもうインフルエンザは受けないことにしてます」とウソつくか
  • 「体に悪いものが入ってて逆によくないと聞いたので受けません」と言うか。

 

 

まだ初対面の方もいたので陰謀論はぶっ込めなかった。

 

まじで打たないほうがいいですよ、と言いたいけど言えなかった。

 

結局何も言わず微笑んでスルーした。

 

「任意のおたふく風邪うけましたか?

まだ打ってないんです」という方。

 

上二人は打たせてしまったけど

末っ子は打ってなくてどう答えようかな…で

 

「末っ子はまだです。

任意だし受けなくてもいいんじゃないですか?」

と話した。

幼稚園の事務長さんに、みんな受けてますよーと言われたとのことだった。

 

あぁ、言いたいけどまだ言えない。

もう少し関係性築いてからかな〜、と。

そんな言ってる場合でもないけどね。

知ってるなら言ってよ、ともしあとから知ったら言いたくなるかもだけど

ほぼ初対面の人にワクチンはやばいらしいですよ。とか言ったら変な人だと思われるだろうな。

 

少人数だったらもう少し言ってたかとしれないけどわりと大人数だったのでね…

 

そう・思ったら・そうだし

いいものだと思ってるなら、

排出できるならそれでいいのかな。

気の持ちようだし。

 

帰りはノーマスクで寄ったスーパーだけまた口だけつけてお店出た瞬間外して帰宅。

 

 

行きである交差点でノーマスクの人しかいなくて

(といっても4人くらいだけど)嬉しかった。

そこ以外はほぼ全員マスク。

 

 

一年前から全く変わった光景。

一年前はマスクないのが当たり前だったのに。

 

やっぱりおかしい、気づいて!

といいたい。

 

次回もうちょっと個別で話せそうな機会があったら挑戦してみよう。

 

今日会った方はみんな子育てがんばってるお母さん。

みんなうろちょろする次男を気にかけてくれたり

素敵な方々だった。

せっかく同じ幼稚園の同じクラスになったから

これから仲良くなっていきたい。

567ごときで分断されないぞー。おー!