どん底からのんびりお祭りハッピー女への備忘録★

人生いろいろ。少し前の私のような方へ、大丈夫だよと伝えたい。

自分に優しく。バレンタイン。と長男ゲームの話。


f:id:pikasandesune:20200214210205j:image

 

写真は縦にはならないのか?

 

 

今日はバレンタイン。

何も準備してなかった。

我が家には男が3人。

 

1歳3ヶ月なったばかりの次男は

まだチョコあげたくないお年頃。

 

年長の長男はチョコ大好き。

 

旦那はチョコ好きだけど

抹茶やホワイトチョコはキライ、

普通の何も入ってないプレーンチョコが好きで

食べたときに喉がん゛ー!ってなるチョコはキライと

はるか昔に聞いたことがある。

 

近所の百貨店でチョコフェアを毎年やっている。

県内のかなりの女子が集まるやつ。

 

引っ越してきてから毎年私も行ってて

初年度はかなり買い込んでしまった。

お高めの自分用とか。

たまには自分にご褒美、と。

海外からわざわざやって来てくれてるから

旅費を考えたら安いもんだよね、と言い聞かせて。

 

当時、一粒500円とかのチョコ

6粒入りを旦那に内緒で買った。

ひとりでひっそりと食べてみた。

美味しい。

けど味音痴の私はある程度のものなら

何でも美味しいと思ってしまう。

 

美味しい。

けどこんなもんか、と思ってしまった3年前。

これならハーゲンダッツ2個✕6個とか

買ったほうがいいなと思ってしまった。

 

2年目、ほどほどにした。

3年目、次男産まれてわりとすぐで外出しづらいのと

諸事情によりバレンタイン自体がスルー。

 

そして今年。

諸事情が若干続いていたのと

長男に続き次男もインフル(推定)のため

2週間ほど引きこもりだった。

バレンタインを忘れていた。

思い出したの一昨日くらい。

 

今日、長男の1日体験入学と説明会があった。

母に来てもらって、下二人をみてもらい

長男と行ってきた。

 

相変わらずのギリギリだったけど

ちょうどいいところに駐車場あって

走ってなんとか間に合った。

(時間過ぎてたけどね)

 

説明会終わり、制服受け取って帰った。

チョコ、最悪ファミマで買おうかしらだったけど

一回帰って

熱下がったけどまだご機嫌ななめの

次男授乳し、

 

ひと通りゆっくりしてから

やっぱり買いに行こうと

再び母にお願いしてひとり百貨店へ。

 

あぁ、久しぶりのひとりで外出。

 

前もってチラシはチェックしていた。

どんなのがあるか。

 

ハイブランドはもう3年前に満喫したのでパス。

 

お目当てのは、チロルチョコ組み合わせて

メッセージとか作れるやつ。

 

あと長女用でミニーちゃんの

なんかかわいいのがあった。

 

ひと通りまわった。

昔はここで試食するのに命をかけていた。

そうだ、引っ越しする前も来ていたわ。

働いてた頃。

 

市場調査とか言って来てたわ。

職場の男性2人?

たまに来る男性陣にも渡したか?

その方々用に買いに行ったわ。

 

バイトの学生さんにカメのチョコあげたわ。

それ覚えてるわ。

店長には何だったかな?

忘れたわ。

かわいらしいパッケージのだったかしら?

全然覚えてない。

 

 

それは置いといて、

この百貨店で催事が一年通してあるけど

バレンタインフェアが1番好きだった。

チョコ大好き。

試食大好き。

買わないのに頂けそうなところほぼ全部試食する。

 

それを通り越した。

今年はなんか時間がないのもあり

さささーっとひと通りみて、

(試食結局2,3回いただいたけどね)

いいものがないか見て、

ミニーちゃんやっぱりかわいい、と思い

長女用に買い

 

チロルチョコ見つけ、

んー、やっぱりこれにしよう。とやった。

 

お酒入りのやつとかもいいかな?と思ったけど

オリジナリティで勝負した。

勝負って。

 

18時までだった。

チロルチョコ選び始めたとき

すでに17:30は過ぎていた。

けど会場かなり人多い。

意外とみんなギリギリで買うのね。

 

どれにしようかかなり悩みながら

やっと選んで、

お会計。

 

あ、と思い出しちょっともうひとついいですか?

と子どもたちみてもらってる母の分も追加で作り

(母は一昨年ほぼ同じのを作った。)

 

お会計すませて

抽選券もらったら、ちょうど18時。

終了時刻。

 

まだ女子がたくさん。

 

さあエスカレーターで下りて帰路へ…

 

ではなく、

向かったのは会場の奥。

 

ルタオのソフトクリーム。

 

電子チラシ見た時点で

もし来たらひとりで食べようと決めていた。

食べながら帰るのだ。

 

時間過ぎてるけど大丈夫かな?と思いつつ

着いたら先客さんいた。

間に合った。

 

バニラ?とチョコとミックス。

欲張りな私は迷わずミックス。

 

コーンしかないと思ってたらカップがあった。

ワッフルコーンは好きだけど

普通のコーンはふやけた時の感じが

あまり好きじゃなく

デザインは違うけど普通のコーンぽく見えたので

カップにしてもらった。

 

受け取って、会場出てエレベーター下り始めた。

途中に抽選会場がある。

 

忘れずにそこに寄って、抽選した。

iPadみたいなので指でガラガラ回すやつ。

これ当たったことない。

 

左手にソフトクリーム。

店員さんが、美味しそうですね〜。と。

ですよね〜、と答えた。

 

百貨店のカード提示でもう一回できます、で

家に置いてきましたと伝えた。

催事の抽選のときカードいつも忘れて

いつもなら残念でしたとなるけど

おねえさんおまけしてくれたのか2回できた。

ありがたや。

 

てかさっき多分ミニーちゃんでも

チロルチョコでも

終了間際だったからか

おまけして抽選券を倍くらいたくさんくれたっぽい。

ありがたや。

 

そして、画面のぐるぐる回すやつを回す。

カラン、白。

もう一回どうぞ♪

カラン、白。

ゴメンナサイ、はずれでした。

 

いつもなら、またハズレだった〜。残念。

と凹んでいたけど

 

ここで運を使わなくてよかった、と

思えるようになった。

櫻庭さんのおかけで。

 

運を違うところで使わせてくれて

ありがとうございます。

 

まだ貯めます。

 

 

そう心の中で言いつつ、

帰宅。

 

しようかと思ったけど時間も時間だし

夜ご飯おかずを買って帰ろうかと地下へ。

 

片手にソフトクリーム。

溶けそう。

エスカレーターで食べながら。

 

普通ではあまりよろしくないこと。

食べながら移動とか。

お行儀悪いよね。

けどそれを自分に許すことにした。

 

周りに子どもいなかったし。

見られても大人。

どう思われてもいい。

 

人にどう思われても

自分の価値はかわらない。

 

デパ地下へ。上よりたくさんの人。

 

お目当てのチキンを買うために並んだ。

並びながらちょいちょい食べる。

周りが少し気になったけど。

溶けそうてかだいぶ溶けてきてるんだもん。

食べたいんだもん。

カップにしてよかった。

 

ただ、お会計の時にこの左手をどうしよう。

レジの脇に少しスペースがあるから

そこにカップを置かせてもらって財布出そう。

 

そうした。

 

そしてやっと帰り始めた。

 

歩きながら食べる。

溶けてきた。

 

今回の1番の贅沢は、

買ってすぐどこかに座ってちゃんと味わって食べる、

だった。

 

けど時間がなかったため

その次の最大限贅沢な2番目の選択肢、

ソフトクリーム食べながら帰るをやった。

 

世間的にタブーと思われるようなことをやった。

 

 

最近よくわからなくなってきた。

善悪はない。

好きなことをやる。

 

少し前に櫻庭露樹さんのオススメ著書、

小林正観さんの

『「そ・わ・か」の法則』を読み終わってハッとした。

子どもに権力を行使したり

暴力的になってはいけない。

怒鳴ったり大声で言い聞かせたりするのはよくない。

感情をコントロールして

いつもニコニコして、穏やかに伝えよう。

 

子どもがやりたいこと、それに対して

なるべくやらせてあげるようにしよう、

応援しよう、と思うことができて、

数日前に長男にもそれを伝えた。

 

けど、蓋を開けてみたら

6歳児が、ゲームをしている。

完全に大人向けだろうゲームを。

 

銃で撃つようなやつ。

私嫌いなの。

旦那は好きなの。

 

長男に聞いた。

それ子どもがやっていいゲームなの?

だめなんじゃないの?

敵だからいいんだよ。

おとうさんがやっていいって言ったの?

うん。と。

 

すげーいや。

 

それをすることによって、

暴力的な子どもに、大人に育つかはわからない。

関係性があるかはわからない。

けど、もっと子どもらしいやつしたほうが

いいんじゃないの?

そんなのこんな6歳がするゲームじゃないよね?

車の運転とかレゴのゲームだったらいいけどさ。

 

敵だから銃で撃っていいの?

長男はゲームだから、とはわかっている。

現実世界ではやってはいけないとわかっている。

普段幼稚園のお友だちには優しい。

妹は叩いたりするけど。

けどいや。

 

この嫌だというのは善悪をつけていることになるのか?

価値観を押し付けてることになるのか?

 

敵を倒すことで言えば

マリオとかと同じなのか?

 

けどリアリティが違うよね。

人の形してる人を銃で撃つって。

 

どういう考えなのか。

旦那に一度確認したい。

教育方針とか、そういう価値観が違うことで

お互いイライラしてしまっている感じがある。

話し合って妥協点を見つけたい。

何を考えているのかわからない。

子どもにどんなふうに育ってほしいのか。

 

 

となんかバレンタインの話じゃなくなったけど 

 

自分にご褒美として

高級ソフトクリームを食べました。

しかも食べながら帰りましたとさ。

というお話でした。

 

チロルチョコつめた写真撮るの忘れてて

さっき渡したときに長男のは撮ったけど

旦那のはその場で開けられずで退散したので

記憶の中だけに。

 

私と長女からってことで

ありったけの感謝(のチロルチョコ)を

詰めたけど

そのまま伝わるのか

嘘くさく伝わるのか

うぜーと思われるのか

気持ち悪いと思われるのか

いらねー、と思われるのか。

 

とかマイナスに思ってたらそう思われるから

 

頭の中ハッピーなお祭り女でいとこう。

 

今日はいろんな人にありがとうって言えたな。

 

子どもたち、

管理人さん

宅急便配達の方

幼稚園の先生

ママ友さん

駐車場のおじさん

教頭先生

1年生の担任の先生

制服の業者さん

花屋さん

生協の方

チョコ売り場の方々

抽選の方

チキン売り場の方

旦那

 

よかった。

ありがとうを稼いだよ。

 

自分にも今日一日がんばってくれて

ありがとうって言っておこう。

 

やっと子どもら寝た。

私もあとちょっとだけやりたいことやって

寝よう。

自分の体に優しくしよう。

 

心よりも体なんだって。

八木さやさんより。

昨日やっと読み始めた。

まだ読んでる途中。

早く読めばよかったな〜と。

 

常にニコニコワクワクしている自分になりたい。

 

 

読み直して考え直した。

長男くんがどんなことしてても大丈夫、

と私が信じればいい。

犯罪的なことはよろしくないけど、

人に迷惑をかけることじゃなかったら

どんなことをしても、大丈夫。

元気に育つ。

私に反抗する、いやと言えるのはいいこと。

自分の意見を言えるということ。

そうだ。

 

だめなものはない。

やっぱりちょっと嫌だけどね。

価値観の違い。

6歳の価値観てどうなん?

親としてどうなん?

迷いはあるけど長男くんを信じよう。

 

やっぱりちょっと話そう。

しっくりくるまで。

よりもやもやする可能性もあるけどね。

人間関係の修行だわ。

がんばれ私。

いやがんばらずに楽しめ私。