どん底からのんびりお祭りハッピー女への備忘録★

人生いろいろ。少し前の私のような方へ、大丈夫だよと伝えたい。

インフルエンザと全て意味がある。全て順調です。の話。

 

私たちに起こることは全て意味がある。

 

大変だ、嫌だ、なんでだ、とか

一見不幸そうなこと、理不尽だと思うことも

無駄なことはない、全て意味があるんだ。

いつか、あれがあったから、今の私があるんだ、

と思える日が来る。

 

そんなことを櫻庭さんが言ってた。

 

 

以前は何か嫌なことがあったら

うわー、嫌だー!

と毎度どん底に落ちていた。

反応していた。

 

 

振り返ると、すごく嫌だったこと、

それらがあったから今の私がある。

嫌なことされたから

される人の気持ちがわかる。

 

コンプレックスあるから

同じような人の気持ちがわかる。

 

今の私があるから、

それでも大丈夫だ、と言える。

 

起こること、無駄なことはない。

全部経験、嫌なこともネタにする。

(生死とか本当にありえんくらい辛いことは

ネタにはできないかもだけど)

 

お知らせが最近たまーに来る。

多分今までもあったんだろうけど

気づいていなかったんだね。

華麗にスルーしてたんだね。

 

 

日曜日、長男の幼稚園の校区の文化祭があって

長男も合奏、合唱で参加した。

12月の発表会で演奏したのと同じ曲を

地域の皆さんに披露した。

大役の木琴。

頑張ってた。

 

少し前から幼稚園のクラスで

インフルエンザが流行ってて

お休みのお友達が多かった。

 

数日前からスマホがおかしくなってた。

Android9から10にアップデートしたくらいから

突然切れて再起動を繰り返すようになった。

 

ビデオとスマホの2台で動画撮影してたら

スマホが突然切れた。

 

文化祭の帰り、のどがかわいた、と長男。

 

2月からペイペイのキャンペーンで

コークオンで自販機で買ったら

50%キャッシュバックだったから

コークオンペイで買おうね、と約束した。

 

長女が園庭のブランコで遊びたがって

長男はのどかわいた、早く帰ろう!と急かす。

少しだけね、とブランコ乗せる。

長男は早くと急かす。

やっと満足して帰り始めた。

自販機なかなかなく、やっと見つけた。

綾鷹かう、と長男。

 

ちょっと待ってね、とスマホを取り出す、

電源切れてた。

つけたら再起動、切れる、再起動のループ。

さっき切れたんだった。

 

うーわー、コークオンペイ使えない!

せっかく半額で買えるのに

現金でまともに払わないといけない!

 

とケチケチ星人発動。

 

仕方がない、2月は始まったばかりだから

まだ大丈夫だよ、と自分に言い聞かせて

現金で買った。

 

のに飲もうとしない長男。

え、飲まないの?

おうちに帰ってから飲む、と。

え?のどが渇いたから今飲むために買ったんじゃないの?

お家にはお茶があるでしょ?

何のために買ったの?

とキレ出す私。

 

りんごジュースかう、と長女。

りんごジュースはおうちにあるから帰ってからね!

とついでにキレる私。

 

160円と130円、

半額で買えないという290円のために

理不尽にキレる私。

子どもたちは今やりたいことを言ってるだけ。

のどが渇いたからのどが渇いたと言ってるだけ。

買いたいから買いたいと、

飲むタイミングも本人が決めること。

 

小さいな。

 

帰ってから、なんか長男の様子がおかしくて

エレベーターで話しかけたら泣きそうだったり

なんか元気がなくなってきた。

 

さっき怒ったのが嫌だった?

うん、と。

 

あれ?

おでこ触る。

熱い。

 

お熱ある?具合悪い?

熱測る。

39.4℃。

まじか!

 

だから喉乾いたとか元気なかったのね。

ごめんね。

 

 

翌日、熱下がってなくて病院へ。

頭痛いけど体は痛くないとのこと。

インフルエンザの検査した。

陰性だった。

 

出なかったけど、幼稚園で流行ってたり

症状的にインフルエンザかもしれないから

インフルエンザってことにしてもいいですよ、

と気を利かせてくれる先生。

 

ありがたや。

 

けど、そうしたら

インフル認定により

金曜日まで休まないといけないらしく

楽しみにしてた金曜日の幼稚園の行事に

参加できなくなる。

 

けどもしインフルエンザだったら

薬飲まずに長男が長時間辛い思いをする。

 

本人と相談して、金曜日お休みするの嫌だ、

とのことでそのまま通常の風邪薬をもらうことに。

 

 

帰って幼稚園に陰性だったと報告。

けど症状的にインフルエンザかもしれないから…

金曜日行きたいから…

のくだりを話した。

 

 

火曜日、朝昨日より少しだけ元気そうだったけど

ずっと39℃付近。

長い。

 

 

水曜日、早朝3時半とか起きてしまって

熱測ったら、39℃。

もっかい寝て、朝、元気なさそうだけど

熱測ったら37.7℃。

 

あれ?下がったね!

よかった〜。とひと安心。

 

幼稚園に下がってきたけど休みます、と連絡。

 

 

11時頃。

幼稚園から電話。

 

月曜日は陰性だったけどクラスが欠席者多くて

本当に大丈夫かどうかひとりひとり確認したいから

もう一回検査してきてくれないかとのこと。

陰性だった人も2回検査してもらってて

どっちも陰性だったお友達もいるとのこと。

 

 

えー。(3人連れて病院はかなり億劫)

 

あーそうなんですね〜。

(熱下がったしきっと陰性でしょ?

 そんな簡単に言いますけど

 検査代もかかりますよね〜)

 

とか心の声多分にじみ出て

 

ちなみに楽しみにしてた金曜日の行事は

お休みのお友達が多いので延期になったとのこと。

だから陽性でも心置きなくしっかり休んでくれたらと。

 

あーそれならよかったです。

 

 

頼まれごとが試されごとだ、と

わかりました、行けたら行ってみます。

と行くことにした。

 

近所からシャトルバスが30分おきに出てる。

 

電話終わった時点で11:10

11:30のバス、乗れるかな〜。

 

とりあえず電話して聞いてみよう。

検査するべきか。

 

聞いた。

熱下がり始めたけど幼稚園から再検査してほしいとのことで、どうでしょう?したほうがよさそうですか?

 

いつもの看護師さん、

えー、熱下がったからもういいじゃんね〜。

ですよね〜、

今やっても検査したら出るものなのですか?

熱下ってもかかってたら出ますよ。

ちょっと先生に聞いてみます。

 

バスが時間があれなので、と。

 

今からバス乗れなかったら

受付時間間に合わないかもだから

近くの病院に行ってください。

 

大人の病院でもできるんですか?

いや、小児科に行ってください。

 

とのこと。

 

 

わかりました。と切った。

11:20。

 

近くに小児科がありませんの。

 

もう11:30で行くっきゃない、と

子どもたちズボンだけ着替えさせて靴下はいて

お靴はいて!

私もちょちょいでマスクで

病人走らせてギリギリバス乗れた!

 

と思いきやバスが出ない。

いつも時間ぴったりかフライングで出るのに。

あれ?

5分経っても運転手さん来ない。

あれ?

受付12時までだけど間に合う?

 

てか持ってくるべきものを

持ってきてないことに気づく。

まいーや、今度だ。

 

運転手さん来ない。

11:30じゃないのかな?バスの中の時刻表見る。

11:00の次は11:30と書いてある。

え?

運転手さん何かあったのかな?

様子見てくるべき?

 

バス乗ってる他の皆さん微動だにせず。

てか私ら乗ってから優雅に乗ってくる人2人ほどいた。

やっぱり11:30じゃないのかな?

 

外の時刻表のぞいてみた。

あ、11:40と書いてある。

なーんだ。

と思ったのと同時に運転手さん登場。

もう出ますよ〜。と。

 

到着11:55と書いてあった。

ついたら受付にダッシュだな。

 

 

てか誰受診しよう。

予定外の受診で長男だけはなんかもったいない気がして(なんじゃそりゃ)

長女も咳鼻水出てきてて

次男も前日から鼻水出始めて

 

結局3人とも受付。

 

診察券と保険証と子どもの受給者証

3枚✕3人分出した。

バラバラだ。

そのまま渡してしまった。すみません。

 

受付の方、研修中の方で、

多分バラバラで手間取ってる。すみません。

隣に多分教育係らしい方がいて

その研修中の方をガン見してる。

私はその教育係の方をガン見していた。

 

途中で、急いで!ちょっと貸して!

みたいな雰囲気で教育係の方から

二人分の保険証を先に返された。

 

女性だらけの職場の人間関係って

てか働くって

どこも大変そうだな、と思った。

 

 

受付終わり小児科へ向かう。

近づくと「○○さ〜ん」と

さっきの電話の看護師さんがお出迎え。

 

私ら感染疑惑者のため裏口から密室へ

入れてもらいました。

 

デジャブ。

一昨日も来たぞこの部屋。

 

 

一昨日、長男は記憶が残ってる中では

初めてインフルの検査して

(2歳くらいでやった?けど本人覚えてない)

鼻から入れるやつ、

すごい泣きそうになりながら耐えて頑張ってた。

 

(あれすごく痛いから私も嫌い。)

 

病院嫌いでずっと泣いてた

2年前とかでは考えられないくらい成長してた。

 

 

今からそれもう一回やる、

幼稚園の先生がやってね、ってことだったんだ、 ごめんね。と

今度は痛さがわかってるから泣きそうに。

耐えてたんだね、と先生。

 

私の膝で頑張った。

こういう頑張ってる姿見るとすごくいとしい。

 

 

なんやかんや先生と話してたら

結果が来た。

ん?線がある?

 

あ、かかってましたね!

と先生。

 

A型陽性だった。

てっきり陰性だと思ってたから

まじか、と。

 

インフルエンザだったのに自力で治したんだなと。

きつかっただろうなと。

私が一昨日判断できなくてごめんね、

薬飲んでたらもっと早く治ってたかもなのに

ごめんね、と。

いろいろ後悔が出てきた。

 

すると先生が、

ということはおそらく下の二人もかかってると思いますので

熱が出たらすぐ飲めるようにお薬出しましょうか?と。

まじすか。

とっても助かります。

 

実は私も一昨日頭が痛かったんです、

今は痛くないんですけど、

と言ったら

 

それではお母さんも出しましょうか?と。

まじすか?(←とは言ってないけど)

ありがとうございます。お願いしますm(_ _)m

 

と予防的に出していただきました。

小児科で。

 

本当にありがたいです。

 

本当に素敵な先生と看護師さんで。

いつも助かってます。

 

 

 

何が言いたかったかというと、

幼稚園に再検査に行ってほしいとお願いされたのが

えー?と理不尽に感じたけど

 

実際行ってみたら陽性で、

私達もひどくなる前に薬もらえて

幼稚園のお友達に知らない間に

インフル撒き散らさずに済みました。

って話でした。

 

あと、長男が文化祭の帰りに

のどが渇いたと訴えてたのは

熱が出る前兆だった。

 

 

全て意味がある。

 

 

この長い文を読んでくれた方がいらっしゃいましたら

それもきっと意味がある…のかもしれません。

 

ありがとうございます!

 

 

あとひとつ意味があるエピソードありますが

長いのでこの辺で。

 

 

長男また熱が出てきましたが

別の風邪引いたかもです。汗

がんばれ長男くん!

負けるな私たち!

早く寝ろ私!