どん底からのんびりお祭りハッピー女への備忘録★

人生いろいろ。少し前の私のような方へ、大丈夫だよと伝えたい。

長男の発熱を通して正論に打たれた。甘ったれた自分。

長男が発熱で休んだ。

 

お熱だからゲーム禁止だよ、と言ったら

一日中ずっと座ってYouTube見てた。

いいの、と布団には行かず。

いらない、と水分あまり摂らず。

 

先生に報告したら休んだ意味がないと。

熱ある時は水分とって横になって寝ていないとと。それしてまだ下がらないなら仕方ないけど、座ってテレビ見てたならそりゃ下がらないよねと。

 

おっしゃる通りです。

 

布団に寝てくれないんですけどどうすりゃいいですか?

飲み物何度も何度も進めても飲まないんですけどどうすりゃいいですか?

熱がある時はたくさん水分とって寝る。

いたってその通りなんですけどできませんでした。

これまで7年間それをさせたことなかった。

やってくれないから。

 

でもこれもただのわたしの言い訳。

どうにか寝かせようとしたらできたのかもしれないけどしなかった。

 

改めてネットで検索した。子ども、発熱、過ごし方。

 

室内でゆっくり過ごしましょう。

必ずしも寝てないといけないわけではない。と。

 

それ見て少しほっとした。

先生のごもっともな正論により今までのわたしを否定された気がして。

ダメな親だな、といわれたような気がして。

だからこんなよく風邪ひくんだと。

この親にしてこの子ありと思われたかもな。と。

けどいいや。どう思われようと。

 

わたしが周りにどう思われようと、

わたしの価値は変わらない。 …だよね。

 

次に活かします。

熱出たらどうするべき、の学び。

先生に親も教育してもらってる。

 

ぐさっときたけどありがとうございます。