どん底からのんびりお祭りハッピー女への備忘録★

人生いろいろ。少し前の私のような方へ、大丈夫だよと伝えたい。

はじめてパソコンから書いてみた。と新生活どうなるのかなについて

今までずっとスマホから書いていた。

なんだかんだで結構時間かかっていた。

パソコンからだとどうだろう。

 

なんだかよくわからないサイドバーが右側にある。

字の大きさとか色とか上の方で変えられるのかしら。

 

大きくなーれ!

 

どん!

 

なった。

 

色変われ!

 

ピンク🌸

 

変えられた。

 

スマホはやり方よくわからず、何もしなかった。

ちょっと斜めにはしたことあったかも。

 

 

長女がこんな時間(16時)に寝てしまった。

最近こんな中途半端な時間に寝てしまい、

夕方起きて夜眠れず寝るの遅くなり、

早く寝てよと私がイライラし出し、

朝も少し起きるの遅くなり、という悪循環が続いている。

 

4月からついに幼稚園に入園する。

起きられるかな?

バスの時間は何時なんだろう、というのが

一番気になるところ。

それで1年間、もやは3年間の生活時間がほぼ決まる。

 

長男は2便のバスで、結構遅い時間帯で

朝ゆっくりできてしまうために

起きるのゆっくりになり、寝るのも遅かった。

4月からはバスが増えるらしいから、少しは時間早くなるだろうな。

 

長男くん4月から小学生。

集団登校らしいけど、集合場所への集合時間

これまでより約二時間早くなるらしい。

まだ寝ていた、あるいは起きたばっかりの時間。

 

大丈夫かしら。。。

二時間早いってよ、起きれるかな?

と伝えたら、

ぼく4時に起きる。

 

え、早すぎない?

そんな早く起きてどうするの?

ご飯食べてお着替えして準備して、って

時間たくさんあるよね、

 

あとはゲームする。

朝からゲームするの!?

 

じゃあ何時に寝るの?

6時。(18時)

帰っておやつ食べて宿題してお風呂入って

ご飯食べてってしたらすぐ18時なるよね。

ゲームする時間ないかもね。

 

だから朝だけゲームするの。

とのこと。

 

なるほど。

今ほぼ一日中ゲームをしている長男。

(世間的には時間制限すればと言われそう)

それが守れるならとてもいい案だ。

ぜひやってください長男くん。

 

で目覚ましと寝る時間とセットしたみたいだけど、

今のところそんなことはできるはずもなく。

昨日の18時はお風呂もご飯もまだ。

今朝は4時に鳴って、私が止めました。

 

本当に4時おきになるかは、、、

多分ならずに6時起きとかだろうけど

最初は慣れるまで大変かもしれない。

けど多分慣れるでしょう。

 

私が起きれるかな。。。笑

 

 

これから昼間は1歳次男と二人の生活。

今よりゆっくりできるのかしら。

行事が幼稚園と小学校ダブルで来るだろうからそうでもないかもな。

宿題をみるとか未知。

 

次男生まれてからこの一年かなり引きこもり生活だったから、

そろそろ外に出たいな。

 

お散歩とかのんきにしたいな。

 

 

最近世間はコロナウイルスでなんか不穏な感じだけど、

なるべく穏やかな気持ちでいられますように。

 

これから何が起きても大丈夫。

困った時も、希望を忘れずに

みんなで明るく助け合って乗り越えていきたい。

これから新しい日本になるのかな。

 

令和、か。