どん底からのんびりお祭りハッピー女への備忘録★

人生いろいろ。少し前の私のような方へ、大丈夫だよと伝えたい。

子どもを預ける方法について本気出して考えてみた。


f:id:pikasandesune:20200302155559j:image

↑最近長女がハマっているスナップチャット

 

 

子どもたちの預け先。

BTSのビューイングに行くために

同じようなことを前も考えて書いた。

 

今回は緊急度と重要度が違った。

 

 

知ったのは昨日。

こんな田舎の私がちょいといける距離に

こんなすごい方が、しかも2人で対談とは。

これは行くっきゃない案件が発生。

 

日時は明日。

2日後。

 

子どもは連れていけない案件。

これはどうしたものか。

 

母に連絡。

一昨日とその前日、

私が行きたい集まりがあって

母にお願いして連休を取ってもらったけど

その集まりは結局コロナウイルスで中止になった。

 

だから連休の翌々日は仕事の可能性大。

やはり仕事だった。そして休めない日だった。

 

旦那。

昨日出張から帰宅後、聞いてみた。

明後日仕事?

うん。

以上。

 

休めないよね?

はその時聞けず、

預け先を本格的に探しに奔走始めた。

保育園の一時預かり、やったことない。

 

とりあえずネットで探す。

前もう引っ越してしまったママ友がたまに預けてたと聞いていた幼稚園の近くの保育園。

料金が載っていない。

電話してみた。

 

1人1時間600円で、2人だと倍で1,200円らしい。(ごはんおやつ含む)

とりあえずお願いして電話を切った。

 

行きたいけど案件は3時間。

前後移動で頑張って4時間で

4,800円か。

 

なかなかのお値段だな。

 

案件の方は先にピッパで申し込んだ。

 

 

それからずーっと方法探したり考えてた。

 

そういえば、今日別件で来る予定の大学の先輩。

保育士の免許持ってて

今わりと時間に融通のきく仕事をしている。

けど小学生が3人。

月曜日から休校だしどうかな…と電話した。

 

お金払うからお願いできないかな?

 

アポの時間が被ってて、ずらせないらしく

私が時間に30分くらい遅れてもいいなら

大丈夫だよ。と。

 

この案件滅多にないし

最初から聞きたいからな…

諦めた。

 

そうだ、ファミサポってどうなん?

 

ネットで調べた。

ここの市は1時間600円らしい。

二人目はよくわからず。

 

電話するも日曜日だからか留守電。

 

 

さらに調べてたら単価が安くて場所も近いところを発見。

ホームページも一応ある。

1時間400円で2人目半額。

てことは1時間600円、

余裕を持って5時間でも3,000円。

 

こっちがよくない?

ひとつめの保育園は直接ママ友の口コミあるから安心だけど

場所が微妙で。

 

こっちだったら徒歩でいける。

 

電話した。

初めてですか?

はい。

初めての方は、コロナウイルスの関係でお断りしています。

 

とのこと。

ま、仕方ないよね。

知らない人心配だよね。

 

実際ずーっと引きこもってるけど。

 

諦めて明日(今日)ファミサポに電話してみることに。

 

夜、もう一度旦那に聞いてみた。

明後日仕事休めないよね?

何があるの?(←初めて聞いてきた)

ちょっと行きたい講演会みたいなのがあって。

休めないわ。

うん、わかったー。

と諦めた。

 

 

そして今朝ファミサポに電話した。

登録が月2回で、その日に研修を受けていただいてから料金できるようになっていまして、

次の分がコロナウイルスの影響で中止になりまして、その次が3月下旬になります。

 

とのこと。

明日はどうやっても無理だとわかった。

 

ちなみにサポートしてくれる方は

近所にいらっしゃるのか聞いたら

この辺はかなり少なくて、離れたところに多いと。

しかも基本自宅に来てくれるのではなく

サポートしてくれる方のご自宅まで預けに行くらしい。

遠方となると車のない私にはバスでわざわざ預けに行かないといけないとなりそうで

難しそうだとわかった。

 

電話切る前に、そういえば〇〇とか〇〇には

ご連絡されましたか?(児童館みたいなところ)

いえ。

そこでも一時預かりやってますので

明日とかだったら大丈夫かもしれないので

連絡してみてください。

とのこと。

 

そうなんですね!

ありがとうございます。

と電話を切った。

 

ネットで調べた。

 

確かにしてるみたい。

1時間500円、2人目半額。

わりと安い。

 

けど前日までに前もっての要面接。

そして、遠い。

バスで混むとこ経由のため30分とかの距離。

その往復で時間かかってしまう。

今日面接に行けないことはないけど

 

うむー。

時間かかるなら近所の一時預かりの方がいいな。

 

そして、ネットで調べたなかで

情報が少なすぎて電話してない近所のところが

再び。目に入った。

 

ホームページなし。

どこかの情報ページ。

写真なしで

アットホームな、と書いてある。

 

アットホームね…

前の会社の人事部時代で

その言葉聞いてたし使ってたわ。

と「アットホーム」という言葉に

どことなく胡散臭さを感じていた。

 

からなんとなく、避けてしまったけど

それは私の思い込みだわ。

と電話かけてみた。

 

もしもし、

「すみません!声が小さくて聞こえなくて

子どもたちの声が大きくて」

ちょっとうっときた。

第一印象、強めの。

怖い方なのかしら…

 

明日2人預けたいのですが。

何歳ですか?

1歳3ヶ月と3歳です。

何時ですか?

〇〇時から〇〇時です。

明日は…月水金なら大丈夫なんですけど

明日はね〜…

 

と人が足りないのか断られそうなそんな雰囲気

 

厳しいですか?

と諦めようとしたら、

健康ですか?

はい。大丈夫そうですか?

持ってくるものは一時預かりの時はごはんと

着替えとおむつと、

おやつはみんなたくさん持ってきて余ったりするから持ってこなくても

飲み物はうちは天然水だから持ってきてもどちらでも。

とのこと。

 

最初怖い方なのかしらと思ってたけど

頼れるお母さん、に印象が変わってきた。

 

おいくらですか?

400円です。ひとりが。

2人目半額なので、ふたりで1時間600円ですね。

 

と。

ありがとうございます。

明日よろしくお願いします。

 

と電話を切った。

 

情報少なくて心配だったけど

昔からありそうな感じだし。

場所が私的にベストだし、

そして安いしよかった。

 

5時間でも3,000円。

最初のところでは4時間で4,800円だった。

半額やん。

 

安かろう悪かろうでないことを祈る…

 

 

どうしてもお金使いたくないときは

旦那の妹か、

育休中の友だちにお願いしようかな、

とも思ったけど。

気を遣う。

 

あとベビーシッターとかも検索してみたけど

単価がふたりで1時間1,400円とかで高かった。

 

 

3,000円で5時間もプロにお願いできるなら

すごく良くない?

 

気を遣わずに気持ちよくできるなら

お金を使ってもいい、

という思考に変化してきた。

(まだ安いほう探してみたり

そっちがいいと思ってるところはあるけど。)

 

 

前もってわかってる案件だったら

母に休みを取ってもらったりしたけど

今回の緊急かつ重要でどうしても!

な時は初めてだ。

 

緊急な時はお金使ってもいい!

という考えになってきた。

 

これはいいこと、なはず。

 

明日を楽しもう。

初めての長時間お預かりだわ。

楽しんでくれたらいいな〜。