どん底からのんびりお祭りハッピー女への備忘録★

人生いろいろ。少し前の私のような方へ、大丈夫だよと伝えたい。

長男休むの4日目なんですけど。どうしたものかのこと。

小1長男。

 

日曜日 元気

 

月曜日 38.5℃、頭痛 

  一日中座ってTVでYouTube見て過ごした。

  先生にそれじゃ休んだ意味ないと怒られる。

  明日下がってなかったらテレビ見ないで寝るよと約束。

 

火曜日 37.5℃、頭痛いから無理と休む

  テレビ、ゲームはしなかったけど寝ず起きて過ごす

  夕方裸で走ったり元気そう

  明日熱が下がってたら行こうねと約束。

 

水曜日 36.7℃ 、頭痛、腹痛、ふくらはぎ筋肉痛

  テレビつけずに一日過ごす。

  漢字のクイズ、ねんど、おえかき、妹弟と遊ぶ

  夕方元気そう。

  明日は絶対行こうねと約束。

 

今朝木曜日 36.6℃、頭痛

  頭が痛いから無理と。

  熱なかったら学校行くってお約束したよね?と

  無理、と何言っても無理。

 

何度も約束破って信用下がってる。

長男とわたしの間、

長男と先生の間、

先生とわたしの間。

 

もう休むの4日目。

つい先月も1週間休んだ。

熱ないけど咳が出るから。

 

 

長男を信じたいけど信じられないわたし。

本当に頭が痛いの?

休むって決まったらすぐ元気になるんだろうと。

 

先生は不登校のはじまりだから学校には行かせた方がいいと以前言っていた。

 

学校は行くもの、と無理矢理にでもそうした方がいいんだろうなと思うわたしと

わたしより明らかに魂レベルが上の子どもが言うことだから行きたくないという気持ちを尊重したいと思うわたし。

やりたいことやって嫌なことは無理してしなくてもいいんじゃないと思うわたし。

 

年度始まりにもらった欠席届はとっくに在庫が切れた。

どうすればいいのかわからなくなって

今朝は電話で先生に判断を委ねてしまった。

 

「熱はないんですけど、頭が痛いと言ってまして…

行きたいけど行けないと全く動きません。」

 

「…わかりました。今日は休んでください。」

 

自分で決められない依存心が高くて

子どもに甘いダメな親だと思われてるに違いない。

こんな親が来年度PTA役員やって大丈夫なのか?と

 

 

自己嫌悪。

 

電話切って数分後。

いや、自己嫌悪なったらいけない。

自分を否定したらいけない。

今のわたしは今がベストなんだ。

 

許すんだ。

今朝は自分で決められないわたしになっていた。

ただそれでいい。

 

次から、「熱はないのですが、頭が痛くて動けない、とのことなので休ませます。」

そう断言すればいい。

 

それを聞いてどうするかはまた先生の判断。

 

 

さぁ切り替えていこう。

 

わたしはわたし。

あなたはあなた。

いろんな考えがあるよね。

いろんな考えがあっていいよね。

 

自分がやることをやっていこう。