どん底からのんびりお祭りハッピー女への備忘録★

人生いろいろ。少し前の私のような方へ、大丈夫だよと伝えたい。

旦那に対する初めての気持ちとチョコチップメロンパンの話。

昨夜。

(アイロンしてる)シャツある?

明日から出張だから。

4枚いる。

帰ってくるの金曜日だと。

 

(え、知らないし、今聞いたんだけど。

もっと早く言ってよ。)

 

少し怒りがこみ上げそうになるのを抑えた。

 

1週間不在らしい。

どのあたりに? …無言

日本? そりゃそうよ!

そうですか。

 

だからなんかいつもよりちょっと豪華なアイスとか買ってきてくれたのかな。

 

明日は何時に家出るの?

夜だよ。

え、何時くらい?

7時半。

7時半に家出るの?

7時半発。

発の飛行機?

うん。

 

(てことはそれに間に合うように30分前に空港に着いてるとしてそれには空港バス45分くらいかかるとして…てことは私が知りたい家出るのは17時半とか18時くらいかな?と予想)

 

 

これまでこんな会話でやってきた。

主語述語、全部ないから組み取らないといけない。

お互いに勘違いたくさんしてきた。

それを受け継いでるのか小1長男くんも

主語述語なくて

何かを要求して怒ってるときは

「はやく!」としか言わず

「早くなになの?」と聞いても

「だから、はやく!」しか言わず

何をどう早くしてほしいのかさっぱりわからない。

わかるときもあるけどあえて言わせたいから応じない。

わかってるでしょ!とか言う。

(りんごジュースをついで、とか)

小さい頃から言いたいことくみ取ってきて応じてきたのが良かったのか悪かったのか。

 

日本人だからなのか?

伝わるの。

第7感、第6感どっちだっけ。

全部言わなくても空気でわかること。

親子だから?

 

けど勘違いも発生する。

 

 

ちゃんと言わないことで旦那とはこれまで散々すれ違ってきた。

 

お互いの気持ち。

お互い伝わらず悲しい思いをしてきたのかも。

これまでのことがトラウマになってるのかもしれないけど、これからはこれからだ。

今は今。

 

そして今朝、私より早く起きた長男くんが

お腹すいたと一緒にたまごサンド作ってたら

旦那が起きてきて、昨日買ったパンは?と

長女ちゃんに。

昨日今朝の分の朝ごパンを買いに行ってくれてたらしい。

そういえば長女ちゃんがなんか袋見せてくれておとうさんとこれ買ったよ〜、と言っていた昨夜。

 

あれは今朝用のパンだったんだ。

買ってきてくれてたんだ。 

気づかずたまごサンド作ってしまった。

せっかく買ってきてくれたのに申し訳ない。

ありがとう。

 

 

こんなことがよくある。

先日は長男のリュックを移動させようとしたらなんか重くて中見たらパン屋さんのパンがたくさん入っててげげっ!うわ、しまった!となった。

 

ちょうど1週間放置されてた。

連休の朝ごはん用に買ってきてくれたパン屋さんのパン。

そういえば前日の最近ハマっているアヒージョ用のバゲットは見た。

ってことは他のパンもあると思ったほうがよかったみたい。

 

子どもたちが好きなチョコチップメロンパン2個と

旦那が好きなガーリックパン2個と

みんなが好きなクロワッサン1個の合計5個。

 

ガーリックパンはよく見たらカビが生えていた。

ごめんね。

クロワッサンはよくわからなかった。

チョコチップメロンパンは、固くて焼き立てとほとんど変わらないように見えた。

 

ちょうどレシートも出てきた。

買ったの月曜日、

見つけたの次の月曜日。

1週間経ってた。

821円。

うわー、これだけ無駄にしてしまったとダメージ。

バゲットは食べたけど。

 


f:id:pikasandesune:20201012032711j:image

 

そういえば、その翌日の朝、

旦那が長女ちゃんに

買ったメロンパン食べた?って聞いてた。

うん、て言ってた。

ちょうど前日のコンビニのメロンパンが半分残ってたから私がそれ食べさせてたからほんとは違うのに会話が成立してしまったみたい。

 

旦那氏よ、ガーリックパンは?と

そこで疑問に思ってくださいよ。

たしか明太茶漬けにしたよね。

 

こうやって、旦那の善意が私の勘違いや確認不足により踏みにじられてきたんだな。

 

見つかったチョコチップメロンパン、

あまりにも大丈夫そうだったから試しにチョコチップ部分を食べてみたわよ。

私自称賞味が過ぎた系はお腹強い方だから。

明らかにやばいのはやめとくけど。

 

一口食べたら全く大丈夫だった。おいしかった。

これは、もったいない、おいしい、と

けどこんな危険かもしれないものを子どもたちに食べさせるわけにはいかないと、

表面のクッキー生地とチョコチップだけ、

一か八かで2個分食べてしまったわよ。

 

途中で免疫的に一番食べさせたらヤバそうな次男くんが食べる!と来てやめた方がいいよなと思いつつ少しあげた。

 

結果、特にお腹下すこともなく、無事だった。

あれは奇跡的にチョコチップメロンパンだけ

ビニール袋の中が無菌状態で常温のリュックの中で1週間経ったのか、

もしくは防腐剤とかそういう系のおかげだったのか…

コンビニのパンじゃないからそこまでヤバそうなものは入ってないことを期待したい。

そうであってください。

 

このことを旦那に話すかかなり迷った。

パンを買ってくれた時の気持ちをないがしろにしてしまったことになるから。1週間も。

 

あるタイミングが来て話した。

リュックにパン入れてたんだね、

何日か経ってから気づいてさ〜、

ごめんね。

 

チョコチップメロンパン食べたこと話すかもかなり迷った。

ドン引きされるだろうから。

けど話した。

ほぼノーリアクションだった。

長男くんに、今度からパン入ってるって言ってね〜、とだけ。

特に責められず。

 

こんな嫁でごめんなさい。

食い意地張ってます。

お腹は強い方です。

それは自慢してください。

 

 

そうそう、この話じゃなくて、

今朝の続きね。

旦那夜出張に出る時、

なんか不思議な気持ちになった。

 

行き先知っておいたほうがいいと思って聞いた。

出る前にめんどくせー、とぼやいていた。

そうだよね。

着替えてから子どもたちと絡んでいた。

その様子を見て

なんか焼き付けたいと思った。

旦那がいてくれる、子どもたちがいてくれる幸せを感じた。

 

玄関に向かうときなんか泣きそうになった。

心から無事で帰ってきてね、って思った。

言ってないけど。

玄関でいつもより一歩近づいて

行ってきますのぎゅを子どもたち全員させた。

 

(無事で帰ってきてね。)

行ってらっしゃい。

 

気をつけて、を言ったら

気をつけるようなことを引き寄せると誰かに聞いたから言わなかった。

 

行ってらっしゃい、だけ。

 

もう出張先で寝たかな。

 

がんばってね。

↑この言葉も行っていいものかよくないのかわからずあまり言わない。

 

気にしなければいいのかもね。

 

 

出張行くときにこんなセンチメンタルになったのは初めて。と思ったけど長男産まれたての時は似たような感じだったかもしれないと思い出した。

けど今回のこの感情は初めてだ。

 

ほんと無事帰ってきてね。

 

 

あなたが外で頑張ってる間

私もこの1週間で、家事はある程度手抜いて

片付け進めるぞー。

住みよい家にするぞー。おー!

 

と言いながら早速出す(捨てる)ことより入れる(購入)方を早速しようとしてた。

よっぽど急ぎじゃなければ出すを先にしてスペースを作ってからからやろうか。