どん底からのんびりお祭りハッピー女への備忘録★

人生いろいろ。少し前の私のような方へ、大丈夫だよと伝えたい。

勤労感謝できたかな。


f:id:pikasandesune:20191124142414j:image

 

 

前回の続き。

 

一昨日はそんなこんなで終わり

昨日は朝昼夜久しぶりに全部一緒に食べた。

一緒にではないかも。

家で私が作ったやつを。

 

ピザトーストとインスタントコーンスープ。

いつもならトーストだけだけど、

最近買ってみたコーンスープを。

 

私の中では夜ご飯にコーンスープはごく普通だけど

旦那にとってはコーンスープはパンと一緒に朝食らしい。

数年前の記憶。

ってのを思い出し出してみた。

 

食べ終わりすぐ自室へ。

 

昨日は1日長男とゴロゴロゲームしてたみたい。

朝のうちに聞いてみた。

今日用事ある?→ない

明日は?→ある

〇〇(思いついた定期的にやってる用事の内容)?→シカト

それ以上聞かず。

そこまでもやっとしなかった。

 

お昼、出かけるのか?

最近はお昼前くらいに上二人と出かけるのが

いつものパターンみたいになってたけど

出る気配がない。

 

お昼どうしよう。

ご飯炊かないとない。

とりあえず炊くか。 

 

何食べる?

昨日作ったスープはある。

昨日解凍しておいた作りおきの焼くだけ豆腐つくねバーグがある。

あとレタスちぎってでいいかな。

 

作った。

お昼からこんな作ることない。

夜ご飯みたいなお昼ごはん。

 

世間はこれが通常運転なのかもな。

 

できたよ、

呼んで食べる。

 

またピアノの見てる。

 

すごいなー。と思いつつ

昨日聞けなかったふるさと納税について聞いてみようと

聞いてみた。

「そういえば、ふるさと納税やってみない?」→無言

「2,000円払えばいろいろもらえるんだよね?」→無言

 

それ以上聞かず。聞けず。

 

ちょっと乱れた。

私の言い方が悪かったのかな?

ちゃんとそう思い立った経緯を話せば

聞いてくれたかな?

 

数年前まだ普通だった頃に

旦那からふるさと納税やってみないか

聞かれたことがあった。

 

その時私があまり興味がなく食いつかなかった。

流れた。やらなかった。

 

だから言ったじゃん?今更?

とかそんな感じなのかな?

とかいうのも思い込み、決めつけ。

 

続けて話してたら聞いてくれてたのかな?

わからない。

けどとりあえず聞く気が失せたというか

聞いちゃいけないと思ったのかなんか

聞いてくれないんだな、と思ったのか

そんな感じだった。

 

 

沈黙でピアノが響くなか

長男が今日お父さんなんでお休みなの?聞いた。

お休みの日だからだよ。

なんの日か知ってる?と旦那。

知ってるよ!

お仕事してる人に…

いやなんでもない、とか

ナイショとかにごす長男。

 

これはチャンスか、

いつもお仕事がんばってくれてありがとう、

ってその流れで言おうかなと思いつつ言えず。

 

食べ終わり旦那自室へ。

 

長男に、さっきなんて言ってたの?

ナイショだよ。と。

なんで?

 

よくわからなかったけど

お父さんにありがとうってお手紙かく?

きいたらかく!おとうさん喜ぶかもね〜。と。

 

いいつつ旦那の部屋に行ってゲームの続きを始めてしまった。

 

いっときしてトイレに走ってくる音がした。

終わって出てくるのを待ち構える。

 

出てきた。

お手紙かこう!と誘う。

えー、でもゲームしてるし、と。

書こうって言ってたじゃん!と食い下がる私。

わかったよー。とこっちへ。

 

折り紙の白い面に書こうってペンと渡す。

緑にする、と選んだ。

これ見てね!と

しまじろうの教材の

『ありがとう』の文字を見せて

まねして書いてもらう。

おとうさんいつもありがとうとかは?

提案するも、ありがとうだけでいい、と。

名前までかいてもらう。

 

長女も書きたい!と言ってきた。

うん、書けば?と何色がいい?

選ばせたら白と。

え、白でいいの?と思いつつ渡す。

 

長男が書き終わり渡してくるー!と行った。

長女ちゃんと一緒に渡そうよ?と止めたけど

早く渡したい!と行ってしまった。

 

長女はまだ字がかけないけど

白い紙だったからお手本の

『ありがとう』に載せたら透けて見えた。

これなぞってみて!と書かせた。

 

このために白を選んだんだな、と

すげーな、と思った。

 

書いてる途中に長男が戻ってきた。

渡したら11月23日って書いてみてって。と。

そうか、と長女にも名前まで自分で書かせて

日付はペン握らせて私が誘導した。

 

渡しに行った。

 

次男も書くか?

 

せっかくだから書いてもらおうと水

色折り紙と水色ペン渡す。

だがペン食べようとする次男。

手が水色に。

 

こりゃいかんと

ペン持たせて紙に誘導するも

やだ!と食べようとする。

 

なんかよくわからんのをとりあえずなんとか

描いてもらった。

おでこにシャー!とペンついてしまって

それも転写した。

 

名前と日付は私が書いた。

 

遅れて渡しに行った。

次男くんも書いたよー。と渡す。

「そんなん書いたって言わないよ。」と

いつものネガティブフレーズ。

前聞いたことある。

 

いや、書いたよ!と。

おでこにペンついてるの見て

おかおについてるじゃん!と。

そうだよ、書いたんだから〜。と。

 

私からも何か言ってみようと

「お仕事いつもありがとう」とぼそっと言った。

すぐさま去った。

 

どう思ったのか何も思わなかったのかわからない。

嘘くさいと思われたかもしれない。

何を今更とか思われたかもしれない。

 

けどいーや。

 

私はサプライズするが好きな方。

旦那はまったくしない方。

 

一年前から心が言葉に追いついてなかったけど

最近少しマシになってきたかな。

 

 

子どもらと過ごせる

子どもらにありがとうと言ってもらえる

多分嬉しいよね。

 

ネガティブなこと言うのも

何かの裏返しかもしれないしね。

 

 

何も言わずにでかけでも

外でご飯食べてきても

シカトされたと思っても

どうせ私は愛されてると思っておこう。

よし。

 

夜は鍋にした。

お昼から頑張って夜まで1から作る気力がなかったから。

切って煮るだけ。

 

また鍋囲む日が来るとは。

という喜びを内心感じながら。

ウザがられないように表には出さずに。

 

だったけど

食べ始めて誰かが何か言い、

その対応しているうちにもう旦那は食べ終わり

私が食べ始めるときに自室へ。

 

何だっか思い出した。

子どものハイチェアのテーブルが汚いと言われ

その直前に右手の薬指先切って血が出てたから

左手だけで洗ったのと

子どもらにお茶ついでなくなったから作り直してたらだいぶ時間が過ぎたんだった。

 

鍋囲むつもりが囲めない。

これも私が原因。

前もって整えてたら一緒に食べれてた。

 

こういうなんかモヤモヤも手放していこう。

動こう。

 

 

どっちにしろ、

すごーく久しぶりに朝昼晩全部家で食べた。

そして久しぶりに料理を頑張った。

 

がんばったね私。

がんばれ私。

軽〜い気持ちでね。