どん底からのんびりお祭りハッピー女への備忘録★

人生いろいろ。少し前の私のような方へ、大丈夫だよと伝えたい。

勤労感謝する前に。少しマシになってきてる。


f:id:pikasandesune:20191124112022j:image

 

 

昨日は勤労感謝の日だった。

働いている旦那へ感謝する日‥

 

数日前から子どもたちに

「土曜日は勤労感謝の日で、

お仕事頑張ってくれてるお父さんに

ありがとうって言う日だよ。」

と伝えていた。

 

子どもたちもそうなんだね、わかったー。

と言っていた。

 

 

一昨日は休みだったらしかった。

出勤時間になっても出ていかない=休み。

何も言わないことにはもう慣れた。

 

長男は幼稚園の園外保育の日。

けど雨で行けなかったみたい。

 

いつも制服だけど体操服だったから

今日は何かあるの?と

長男に聞いていた。

今日は登山だよ。と。

そうなんだね、頑張ってね。と。

 

トイレのカレンダーに書いてるんだけど

全く見てないんだな。と再確認。

 

行ってらっしゃい言ってた。

それから自室に引きこもる旦那。

 

朝ごはんはいつもので。

お昼ごはんどうしようかな。

いつもテキトーだから少し悩む。

パスタにしよう。

前買ってきてくれたリングイネ

なんか平べったい過ごし高級パスタに

美味しいレトルトのソースを2種類。

昔休日のお昼によくやってたこと。

 

朝ごはん遅かったので

お昼少し遅めに。

 

食べた。

テレビでYouTubeつけながら。

街なかでピアノひくやつ。

単純にすごかった。

あんな弾けたら楽しそうだな。

好きなことやって生活してる人なんだな。

 

最近お勉強系ばっかり

YouTubeで聞いてたから

久々エンタメ?芸術?に触れて

こういうのも必要だな、と思った。

 

この昼食の時間に

ふるさと納税やってみないか

聞きこうと思ってたけど、

今はいいかな、と置いといた。

空気を読んでみたのかどうか。

 

途中、爆発して空気圧でドアが響く音した。

わー、と小さくつぶやく私。

○○け?

うん、そうじゃない?たまになってるよ。

  

 

久しぶりに他愛のない会話が成り立った。

会話と呼べるものかどうかだけど。

 

久々30分くらいこっちに滞在した。

 

長女に、長男くん帰ってきたらおでかけいく?

と聞いて

うん、と嬉しそうに答えてた。

 

また引きこもり。

 

途中どこか出ていった。

そこでもやっとする発見というか

可能性を見出してしまったけど

気のせいだ。

これはまた悪い思考のクセだ。

もしそうだったとしても今のお互いには必要なこと。

と押し込んだ?押し込むより手放せばよかったね。

次あったらそうしよう。

 

最近関野あやこさんの動画を見ている。

統合していけるのかな。

 

負の感情出てきたときにそれを感じきるのと、

感じずに周波数だけを手放すの

どっちがいいんだろう、と最近思う。

 

多分自分でもわかってないところがあるから

心の仕組みについて勉強しつつ

ひとまず掘り起こしたほうが先に進めるのかな?

と思ったり

 

それしなくてもひたすら統合していったら

掘り起こさなくても勝手に良くなっていく気もする。

情報ジプシーになりつつある。

 

 

幼稚園から帰ってきてから

長女と長男と3人でおでかけ行ってた。

 

夕方から。

夜ご飯どうするのか微妙な時間。

ご飯どうする?

聞くか聞くまいか玄関で迷う。

 

聞いていつもわかんないと半ギレで言われて凹むから

喉まで出かかって聞かず。

 

どっちでもいいように準備しとけばいい。

 

出ていってもやっとしたけど

すぐ戻った。

連れ出してくれてありがとう。

ここ数日負の感情になったときの回復か

以前より早い気がする。

 

いいぞ。

 

次男をお風呂に入れて

夜ご飯、私が食べたいものを作ってたら帰ってきた。

子どもらだけこっちへ。

 

ご飯食べたの?

食べたって。

そうですか。

何食べたの?

焼き肉だって。

いーなー、おかあさんも食べたいなー。

お風呂入ってきてね。

 

以上。

 

私はご飯たべた。

おいしかった。

 

 

感謝したいけど

家をきれいにできてないから

感謝しても伝わらないんじゃないか?って

言えずにいる。

 

一喜一憂するのそろそろやめたい。

これからしていきます。