どん底からのんびりお祭りハッピー女への備忘録★

人生いろいろ。少し前の私のような方へ、大丈夫だよと伝えたい。

息子への言葉掛けの変化。


f:id:pikasandesune:20191105032700j:image

 

今日は土曜日。

昨日は夜、6月くらいから始めて久々ハマっている
BTS専門の音ゲーのシュスビが
カード強化キャンペーン中で
今までで一番レベルアップしやすいことに気づいて

(通常なら20枚以上カードを使って
 やっとレベル1上がるのが
 その半分以下でレベル上げられる感じ)

寝かしつけてから寝落ちせずに
手持ちの強めのカードまでこの際と使ってしまって
どんどん強化して
どんだけ点数上がったか確認、
ということを繰り返してたら
気づいたら1時半とか。
いや2時半だったか?

これじゃあせっかく風邪治って元気が出たのに
また風邪ぶり返してしまうと我に返り
やっとやめ時を見つけて寝た。
すぐ調子に乗る。

我に返ってからこの時間で本一冊読めたよな、とか
罪悪感にかられそうになったけど、
いや、今やりたいことを楽しんだんだ、
と確認して寝た。


朝、充電のため遠くに置いてたケータイの
目覚ましで目が覚めたけど
授乳を理由にご飯チンしたけど
おにぎりまでは作らず。
いってらっしゃいせず。


長女は咳が出てた。
半袖半ズボンで寝て風邪引いたかな、
移ったかな。

とりあえず今日は家でゆっくりだな。
と決めてから
結局午前中もずっとシュスビ強化してた。
何やってんだかと気付き、
いや、好きなことやってるんだ、とまた確認して
やっと洗濯始めた。


午後何かしてるとき。
テレビに移った男の人を見て
年長の長男が
「この人ブスだね。」と言った。

え?は?今なんて言った?
内心驚く。


これは2回目。デジャヴ。


数日前か1週間くらい前に
長男に対して怒った私に
「お母さんのブス!」と言った。

その時は、まじか。
ついにそういう言葉を覚えてきたか。
とビビった。
かなりショックだった。
息子に暴言吐かれる日がこんなに早く来るとは。


「今ブスって言った?」
「うん。」
「ブスってどんな意味かわかってる?
 誰が言ってたの?幼稚園のお友達?」


とか聞いて責めてしまった。

その時は、
「あんまり良くない言葉だよ。
 お友達には言ったらだめだよ、
 女の子とか絶対言ったらだめだよ。」

と念を押した。

「わかってるって。幼稚園では言わないよ。」と
幼稚園では優しいキャラの長男は答えてた。


そしてさっき、
テレビの人にまた「ブス」と言った。

今回は、
物事に善悪はない、
ジャッジメントしてはいけない、
というのをどこかで聞いたのを思い出して、

ブスと聞いてハッとして
また長男を否定しそうになったあと、


「ブスって言ってもいいけど、
 言われた人は傷つくかもしれないからね、
 それわかったうえで言ってね。」

と長男に言った。

また
「わかってるって。」
とのことだったけど、
どう感じただろうか。


少しずつこういう善悪のジャッジメント的なこと
これまでの子どもたちや夫、周りの人への
自分の価値観の押し付けみたいなことを
手放していこう。と思う。


さて夜ご飯は何作るかな。

今日は早く夜ご飯食べさせるぞー。