どん底からのんびりお祭りハッピー女への備忘録★

人生いろいろ。少し前の私のような方へ、大丈夫だよと伝えたい。

やめ時がわからないの件

f:id:pikasandesune:20191105032814j:plain


 

長男は8月で6歳になった。早い。

産まれてから、周りにやってる人が多かったので

こどもチャレンジに入っていた。

 

3歳頃、夫にやめれば?と言われた。

付録や本が増えすぎて管理しきれなくなってきたから。

家の中おもちゃだらけ。

 

渋々やめた。

2歳の誕生月から、

『○歳になる本』てのと

フォトブックの割引券がお誕生日記念号みたいなので

毎年ついてきた。

 

『○歳になる本』は、

手型を残せたり、好きな人、とか好きな食べ物、とか

いろいろ書き残せるものになっていて

毎年たくさん書き込んだ。

 

やめてからも、それだけはゲットしたい、と

8,9月号だけ入会して、退会していた。

 

フォトブックの割引券は、

お誕生日の3ヶ月後まで有効。

 

毎年11月中旬くらいまでに仕上げないといけない。

 

2〜3歳の記録、

3〜4歳の記録を

当時めちゃめちゃがんばって作った。

 

私のこだわりが詰まったフォトブックができた。

写真選ぶだけでめちゃめちゃ時間かかる。

それのレイアウトして、コメント入れて、と

こだわってたらものすごい時間かかる。

 

動き出しが遅いのもあり、

本当のギリギリで仕上げた。前回の2冊とも。

有効期限のその当日の23:58に注文完了とか

そんなレベル。

 

いつもどんだけ〜の時間配分。

 

去年は、フォトブックの割引券は手に入れていたけど、

それどころじゃない事態になってしまったので

もう諦めて作らなかった。

だから4〜5歳の記録がない。

 

改めて落ち着いて作ればいいや、と

他のことに回して

結局一年経った。

 

今年は2年分まとめて作るか、で

8月に割引券来てからからずっと

作らなきゃ、作らなきゃと

頭の片隅で気になっていたけどそのままで

11月に入ってやっと動き始めたついさっき。

 

2年分の写真から選ぶ。

今年に入ってから

前回の画面にヒビが3本入った携帯から

わりといいやつを

突然夫から支給されて、

それから写真を撮りまくって

Googleフォト様に保存されている。

 

何千枚の写真。

 

Googleフォトから直接フォトアルバム作成の方へ

アップロードできないみたいなので

一度パソコンへダウンロードしてから

アップロードするみたい。

 

目星をつけるために使いたい写真に

お気に入りの星マークをつけていく。

 

…★つきまくり。

まだ数カ月分しかさかのぼってない。

何時間かかかってやっと今年の5月。

次男のハーフバースデーの写真撮ったやつまできて

 

あと半年分…

きりがない。

 

なんかGoogleフォトはメモリ使うらしくて

パソコン思いし。

 

もう3時だし。

これじゃあまた風邪引く。

 

とりあえずきりよくここまでにしとこう。

朝になってしまう。

体力温存しなきゃ。

と思いながらブログを書き始めた。

 

長男のこだわりは

夫譲りだと思っていたけど

私もだな、と思った。

 

写真探しながらYouTube見てたら

また興味がそそられる話題が見つかった。

明日はそのYouTubeの続きを見てみよう。

 

あと10日を切ってしまった。

ほどよくこだわって余裕をもって仕上げるぞ。

がんばるぞー、おー!

自己満の世界。

 

そして寝る。

眠気が来た。

間違えて全部消すところだった。危ない。

おやすみなさい。