どん底からのんびりお祭りハッピー女への備忘録★

人生いろいろ。少し前の私のような方へ、大丈夫だよと伝えたい。

自分はどうしたい?これまで人任せすぎて自分がわからない、そんな時は…


f:id:pikasandesune:20191102222502j:plain

 

風邪引いた。
病院なう。


一昨日日曜日、興奮冷めやまず
勢いでなんやかんやして寝たの4時半、
6時前に一度起きて二度寝して8時過ぎに起きたか?

夕方から喉が怪しい感じ。
夜本格的に痛い。

睡眠不足がたたったわと
昨日はとにかく早く寝ようと
喉の市販薬飲んで
22時台に子どもたちと一緒にそのまま寝た。

今朝、昨夜よりマシ。


今日は母の病院受診。
検査の結果が出る。
筋肉関係の軽症の難病(なんじゃそりゃ)と
2週間前に診断されて、

その進行具合が今後どう出るかの
血液検査の結果が出ることになっていた。

陰性だったら今の部位だけの可能性大、
陽性だったら全身にも症状が出てくる可能性があって
そうなったら生活に支障が出てくるかもというものだった。

ちょっと立ち止まってみよう、ってことかのかもね、
とか話していた。


11時に予約していて、呼ばれたの13時過ぎだとのこと。
大病院はこんなものなのか。

受診後、結果を聞いた。
陰性だって。

よかったね。
ひと安心。

症状があるけど、全身まで症状が広がったら
これまでのように車を1時間とか運転して
家に遊びに来たり
子どもたちと一緒に遊びに行ったり
親孝行で旅行に行きたいな〜という
私の願いが叶えられなくなってしまうところだった。

母が健康であるということにもっと感謝しよう。
当たり前じゃない。


そして呼ばれた。
病院受診に来た。
タイトルの自分はどうしたい?ってのは
母が今日来てくれるから、
子どもたち見てもらってる間に病院に行けるから
症状がひどくなる前に病院に行ってみようかな?
と迷っていたのと
→結局お願いして出てきた。


病院が近所にいくつかあって
どこに行こうかな、で
ひとつのところに行ったところ
人多め。

受付で結構待ちそうですか?と聞いたら
そうですね、今日は待つかもしれないです。

と言われ、
待合室の椅子に座ってから
もうひとつの病院に電話して待ちそうか聞いて
すぐ受診できそうだったら
こちらをキャンセルして
そちらに移動しようかな?
と思いながら…

でももしそうするとしたら
受付したのに失礼だよな。とか

けど少ないところに移動したらそっちがWin-Winかな?
とか
この待ち時間にたまには家以外のところで
ぼーっとしろってことかな?とか

グダグダ考えながら時は過ぎ、
今更電話してももっと微妙なことになるだろうな、と
おとなしく待つことに。


そして思いついた。

あぁ、この時間にブログを書けってことね。と。
1つ目書いて早速昨日書かずにいた2つ目のブログを。
そうか。
そういうことだったのか。

と書き出して、

そしたら意外と早く呼ばれて…

けどまだ前の人と話が、続いてて、

一度しまった携帯をもう一度取り出し続きをぽちぽち。


ほんで本当に呼ばれて行って。
喉と胸の音まで聞いてもらった。
薬出しますね、
何か一番辛いですか?
喉が痛いです。

薬出しますね。
車の運転しますか?
今はしません。

あ、授乳中です。

授乳中ですか!
…そしたら最低限にしますね。


お子さん何ヶ月ですか?
11ヶ月です。

そしたらもう離乳食とかだから大丈夫ですね。
そうですね。

あんまり気にしない方なので
処方箋ありがたくもらいました。


ありがとうございます。


お会計も終わり病院出てすぐの薬局へ。

すごい久しぶりの2回目。
処方箋渡す。
お薬手帳と保険証はお持ちですか?

お薬手帳忘れました。

と保険証渡す。


薬剤師さんが、
あ!すみません!と。

ん?

…よく見たら免許証出してた!

あ、すみません!と笑い合う。


改めて自分アホだなと思った。


もらった薬はハロウインのかわいい袋に入れられた。
こんな袋でもらったのは初めてだ。
なんか嬉しくて
かわいいですね。
と言った。

今だけなんです。
と。


なんか基本子どもだけで生活してるなか
(大人の)人とコミュニケーションを取るのが嬉しかった。


そんなこんなで
おやつやら買い物までして帰ってきた。


帰ったら子どもたち、何買ってきたの〜?と
ハロウインの袋を取らろうとする。
これお菓子みたいだけどお薬だよ〜。

実際買ったお菓子は
こんなご飯前に見つかる前に隠しましたとさ。


というなんかただの日記ですが、
2つ目の書きましたよ。


今日気づいたこと、

●自分や家族が健康なのは当たり前じゃない、
 ありがたいことなんだということ。

●何がしたいのかわからなくても
 とりあえず何かしらやっとけば
 なんとかなること

●ひどくなる前に病院行っとけば
 私は気持ちが楽なこと

●睡眠大事。


ってことで、今日も早く寝ましょ。
寝れるかな。