どん底からのんびりお祭りハッピー女への備忘録★

人生いろいろ。少し前の私のような方へ、大丈夫だよと伝えたい。

なんでこんなに遅いの?に対する返答に困ったの巻

朝からいろいろありーので
(前回のブログ)
いろいろ遅くなりーので


ご飯の準備してたら20時とかに
夫が出張から3日ぶりに帰ってきた。



長女がご飯食べに行く〜と言い出し
パジャマから着替えようとし始めた。
(私今ご飯作ってるのに内心「は?」と半ギレ)


長男が行かないと言ったらしく
行かないとなったけど
長女は着替え始めてて
「いやだー!ごはんたべいくー!」とゴネる。
けど明日行こう、となったらしく
諦めてまたパジャマに着替えてた。
なんて理解のある娘。



夜ご飯の準備が終わる20:30頃、
夫お風呂上がってリビングに来て
長女にご飯食べた?って聞いてて
まだ、って答えてたら


夫が私に
「なんでいつもご飯こんな遅いの?
 20:30とかとんでもない時間なんだけど。」と。

 

数秒あけて
「ちょっと色々重なってね…。」と答えた。 


自分の部屋に行き
テーブルの上まで
配膳完全にできてからまた呼ぶ。


近見てるらしいアニメ見ながら食べ始める。


一応いただきますは言う。
終始無言。
長女が「おとうさーん、これおいしい!」
と言っても無言。


食べ終わる。
一応ごちそうさまは言う。
すぐさま自分の部屋へ。

残される私たち。



すげー凹む。

なんで、って
なんでなんだろうね。


言い訳したところで
何もならなそうだったから
言わなかった。


言い訳としては
昨日一昨日熱出てて動けなくて
今日は朝から長男くん幼稚園まで
送らないといけなくて
朝やっと動けるようになって送って
長女が公園行くといったから連れて行って
なんやかんやで
帰ってから洗濯とかたまってたのして
お風呂ためて入るというから
そうしてたら遅くなった。


が理由だわ。



時間かかっておかず作ったけど
上2人が食べたの結局白ご飯だけ。
おかずとスープは手つかず残す。


白ご飯だけでいいのなら
とっくの昔にできてた。
冷凍ご飯をチンして
何時でも食べれてた。



なんかとにかく凹む。
負の感情にまみれてる。
あーいやだ。


栄養を優先させるか時間を優先させるか。
栄養がテキトーでいいなら
納豆ごはんとかで済ませてる。


作っても食べられない悲しみ。



どんどんモチベーション下がっていく。
なんのためにご飯を作るのか。


この不機嫌で長女に話しかけられても
冷たくあたってしまう。
関係ないのに。
私が遅いからなのに。


って自分責めしてる。
どうすればいいの?こんなとき。


なんで遅くなるのかわかんない、
私後者だもん、て言えばいいのかな?


なんでこんな遅いの?
ってのは理由を聞いてるの?
責められてるの?
それとも言葉のとおりに
なぜなのか理由を聞いてるの?


責められてるようにしか聞こえなかったから
色々重なって、って答えたけど
純粋に理由を聞いてくれてるのだとしたら
この数日間のことを話してもよかったのかな?
熱が出て…って。


そしたら少しはわかってくれたかな?


わかってくれない、が寂しくて凹むんだわ。
この大変さを、わかってくれない。
すねてる。


どうすればこれが解消されるかな。
・出来事を話す
(こんなことがあってさ〜、
 →じゃあ仕方がないね、を目指す)


・「なんでこんな遅いの」と
 言われないように行動する
(とにかく時間優先で質より早く済ませる)
↑意地張ってるだけ、そのうちツラくなる
または早いのに慣れて本当に言われなくなる


さぁどうしたものか。


まだ答えは出ません。


もっと簡単でいいんだろうな、本当は。
私が勝手に複雑にしてるのかな?


なんでって言われたから
理由を答えればよかったのかな?



思い通りに行かないんだよ、子ども3人は。
いつおっぱい、ってなるか。
たまにはひとりでゆっくり朝までぐっすり寝たいよ。
たまにはひとりでゆっくりぼーっと何も考えずに
お風呂に入りたいよ。
たまにはひとりで何に拘束されることなく
時間も何も気にせずに
自由にふらふら出かけたいよ。


というなんか軽めの願望。
すればいいじゃん、という。


誰かにお願いしたらそれ全部叶うでしょ。
というちっぽけな願い。


事情があって子どもが持てない人からしたら
贅沢な悩み。


自分が望んで3人も産んだんでしょ?
自由がないのわかってて産んだんでしょ?
そう言われたらおしまいの悩み。



共同体、チームで一番わかってほしいはずの
夫にわかってもらえないという悲しさ。


あー拗てんなー。
どうしたものか。


こういう時は、とりあえずコーヒー飲もうか。


焦らない焦らない、
コーヒー飲んで、ひとやすみ。


ただマシンの音うるさいからな〜。
起きないでね。



髪乾かしながら考えよう。
次に進もう。


どうしたらもっと早く子どもたちに
ご飯食べさせられるのか、
どうしたら夫に小言を言われないで済むのか
の最終的な解決方法で行き着くのは
多分断捨離だな。


かんばれー。
まけんなー。
ちーからーのーかぎーりいーきてーやれー。


この後結局髪乾かさず薬飲まず
寝落ちしてた。



そしてシュスビ、ログインしてないことを思い出す。
昨日ログインしてたらちょうど月25日で
バッジAカードもらえてたのに
10月が終わってしまった。


気づいた時点で朝イチでも
開くだけ開けってことだな。
なんでんかんでん後回しにするクセ辞めたい。


10月さん、ありがとうございます。
たくさん学びました。


11月さん、よろしくお願いします。