どん底からのんびりお祭りハッピー女への備忘録★

人生いろいろ。少し前の私のような方へ、大丈夫だよと伝えたい。

違うのが当たり前。なるほどね。

今朝は幼稚園の未就学児教室だったけど、

下二人とも風邪治りかけ咳鼻水出てることを理由に休んだ。

行けないことないけどサボった。

お友達会いたかったけど

それ以上に今日はなんかゆっくりしたかった。

フォトブックつくらなだった。

自分に優しくした、よし。

 

 

半年前?いつ?今年のはじめ?

鴨頭嘉人さんのYouTubeを知ってから

一時期ず〜〜〜っと聞いていた。

 

こんな熱い人がいるんだ、

SOS、そう思ったらそう、

心が先、現実はあとから。

 

朝起きて、

「今日も楽しい1日になったぞ!やったー!」

と心の中で言うこともやってた。

今度は声に出してまたやろう。

 

いろいろ勉強になって

元気づけられてきて

素敵な奥さんやお子さんがいるんだと知り

かもあきチューブが始まり登録し、

たまに見てきた。

本業のダイエットは申し訳ないけど特に興味はなく

(水は一時期飲みました。)

夫婦関係の話とかしてるのを見てた。

 

今朝ふと開いた鴨さんのライン@から

かもあきチューブのライブ配信やってるなと気付き、

久々途中から見ててみたら鴨さんも出てて

題名は夫婦関係のことだった。

もう終盤だったのですぐ終わったけど

 

そういや昨日の夜知った「ニノ結婚」について

あきこさん何か言ってたのかな?と気になり

最初からみてみようと思い

ライブ配信終わってすぐ

もう一回再生しようとしたら

すぐは見れないらしく、

諦め他のことをして、

時間差でさっきもう一回押したら見れた。

 


YouTube

 

ニノについても語ってた。

結婚はおめでたいけど、

相手とかタイミングがね…とかって

素直に喜べない人は、

姑側の気持ちなんだと。

手塩にかけてお金かけて育ててきた息子を

嫁に取られるような気持ち。

なるほどね。

 

 

それよりも、夫婦関係の話が私は響いた。

この一年でわかってはいたつもりだったけど、

改めて気づいた。

 

夫婦って違う、わかりあえないのが当たり前のことなんだ。

わかってもらいたい、

わかり合いたい、は努力はできるかもだけど

完全にそうなることはできない。

 

育った環境違うから価値観違うのは当たり前。

親子関係とはまた違う。

親子は血つながってるけど

夫婦は血がつながってない、元々他人。

家族だけど他人。

婚姻届という紙で家族になっただけ。

夫婦関係はおかしな特別な関係。

 

価値観合わないところを

どちらかに合わせようとすると

どちらかが苦しくなる。

 

元々合わないのが当たり前なんだ、

違いがあったら、否定することなく

どちらの価値観も素晴らしい、と認めたうえで

すり合わせていく。

妥協点を探したり思い切って明け渡す。

拗ねることなく。

 

どちらかが無理をせずに

お互いに自然とそれができたら仲良くできそうだね。

 

 

以前、付き合い始めてからというかその前から?

結婚前と長男産まれるまでの私は

嫌われたくないという思いが強すぎて

旦那に合わせすぎてて辛くなってた。

 

そして長男産まれてからは、それに加えて

私がどうしても合わせてほしいことがあったら

無理やり合わせてもらうようにしてた。多分。

旦那を苦しめてたんだろう。

 

気づきましたよ。

違うのが当たり前。

違っていい。お互い無理に合わせなくてもいい。

 

ぼちぼち今の自分を、相手を認めて

目の前のことをやっていきます。

 

まずは今日までのフォトブックを仕上げるぞ!

終わる気しないけど🙄

いや、SOSなので、

終わる!終わらせる!と思っとこう。

 

あと明日ついに次男1歳。

ご飯とかちょっと考えよう。

 

 

かもさんあきこさん、

朝から思い出させてくれてありがとうございます。

あなた方のような夫婦を目指してます。