どん底からのんびりお祭りハッピー女への備忘録★

人生いろいろ。少し前の私のような方へ、大丈夫だよと伝えたい。

心が痛い。お肉たち、767円。

年末に閉店間際に

スーパーで4割引で買ったお肉たち。

 

・牛こま肉

・牛ステーキ肉

手羽

・豚生姜焼用

・合挽き肉

2パックずつ。

 

消費期限が1/3までと生姜焼きだけ1/4まで。

この正月に食べようしていたもの。

 

合挽き肉はきっとすぐには食べないだろうと

先に冷凍していた。

 

その他は局1/2までに食べず、

1/3、実家に行った夜にステーキから食べようかと思っていたら

急遽私と長女次男だけ泊まることに。

 

お肉どうする?

ま、一日くらい大丈夫か。

 

と言い残し、旦那と長男と別れた。

 

1泊してJRで帰るつもりだったけど、

母の仕事の関係で2泊したら帰り送ってもらえるから

2泊することに。

 

旦那にラインで2泊していいか聞いたら

いいよ、とのことで、

続けて

冷蔵庫のお肉たちを冷凍庫に移しててくれないけ?

とお願いしたら多分既読になっていたから

いつもの既読スルーでやっていてくれているだろうと

思い込んでいて

先ほど帰宅。 

 

冷蔵庫、

 

そのままだし。

まじかよ。

 

とりあえずそっと扉を閉めて

 

洗濯と台所片付けからやって

改めて冷蔵庫確認。

 

ステーキ肉、1/3まで。

主婦の勘で何かあっても守りたいと

温度低めのチルド室に入れていた。

 

見た目は?…オッケー。

開けて匂い嗅ぐ。

オッケー。

よし!

 

 

続きまして、牛こま肉、1/3まで。

 

見た目、…やばめ。変色してきてる。

赤いところもあるけど茶色いの多し。

 

匂いは?…あー…。ちょっと子どもたちには出せないレベル。

お腹強めの私は火を通せばいけないことはないけど。

あぁ。

やっちまった。

2パックとも。

 

続きまして、鶏手羽先。

見た目…特に変化なし。

匂いは……あぁ…完全にだめな感じ。

火を通せばいけるかもしれないけど…

 

 

最後、豚生姜焼き。1/4まで

見た目…特に変化なし。

匂い…大丈夫そう!

よし!

 

さぁどうする。

牛こま肉、開けて、冷凍庫に入れようとした私。

 

けど、

 

今年は損してもいい、

自分を大切に。

をしていこうと思ってたから、

 

残念だけど、さよならする。

牛こま肉と、鶏手羽先。

まじ心が痛い。

まじごめんなさい。

本当なら美味しく食べられたのに。

 

 

ラインした時点で冷凍庫に入れてさえいれば!!

まじもったいない!

まじ損した!!

 

 

と旦那に文句を言いたいのは山々なんだけど

一年半前までの私なら多分文句たらたら言ってるけど

 

言わない。

ライン見たけ?冷凍庫に、って。

くらいは言いたい。

 

どう言ったら1番いいんだろう。

 

私が何があってもいいように

早めに冷凍庫に入れとかなかったのがいけなかった。

次からはそうしよう。

旦那に頼まなくてもいいようにしよう。

 

という学び。

失敗だけど学び。

 

いくら失ったかな?と

4パック分、計算したのが

 

173+276+414+300=1,163

1,163✕0.6✕1.1=767.58

 

約767円。

 

なんか目の前のお肉たちを見ると

気持ち的には2,000円以上とか

失ったような感じがしたけど

計算したら767円だった。

思ったよりも安い。こんなもんなのか。

 

と思ってしまったけど、

やっぱり目の前のお肉たちも食べられないとなると

倍くらい失った心境になってしまう。

 

ごめんね。

美味しく食べられたはずなのに。

私のせいで。←と自分攻めをするからいけない!

 

お肉を置いといて、

その分実家で何〜も考えずに過ごして

リフレッシュできたではないか。

いつもいけない公園とか連れていけたではないか。

 

ばあちゃんにももう一回ひ孫たちを会わせられたし

予想外の来客でお年玉追加でいただけて

じいちゃんのお墓参りにも行けたではないか。

 

そうか、お肉たちのおかげでそれができたんだ。

 

 

あなたたちを忘れない。

学びにするから。

 

ありがとう。

 

お買い物は計画的にするね。

冷凍するなら早めにするね。

美味しいうちに食べるね。

 

ありがとう。

 

今夜はステーキいただきます。

多分大丈夫。

 

ありがとう。